私の「手帳・メモ帳」失敗記録

自称、手帳・メモ帳マニアの私が今まで試してきて失敗してきた手帳・メモ帳やその他文具についてのことを語っています。

未来ノートで道は開ける!

私は今までいろんな手帳に関する本を読み漁りましたが、その中でもこの「未来ノートで道は開ける!」は3本指に入る名著でした。

 

「未来ノート」で道は開ける!

この本の著者渡邊幸義さんの19年続けてきたB5ノートを使った日々の目標達成を書き下ろしたものなんですが、とにかく書かれている量がスゴイ!

 

1日だけでもこんなに書くことがあるのか!と思うほど具体的に目標設定されていてこのノートを指針に生きていらっしゃる。

 

マジ!この本を読みだすと引き込まれるぐらい、この著者のすごさというか、目標達成への執念というか、継続力というのがズッシーンと伝わってきます。

 

私がノートを使った場合、1ページも埋めることができない。っというか1ページ半分も埋めることができい。。。(T_T)

 

そのことをよく考えてみると、やっぱり目標が明確じゃない。だから、その目標に対して具体的にやるべきことが書き出せない。だからノートが埋まらないのだと自分を分析することができました。

 

本に載っているノートの詳細を見るとけっこう「そんなことまで?」みたいなことまで書かれているんですよね。

 

たぶん、著者にとって「そんなこと?」も目標に対しては重要なことなんでしょうね。

 

とにかく、具体的に書き出すことによってやることが明確になって行動できる!そして1日を区切りで生きることで24時間しかない時間を有効的に使うことができる。最後に継続することが何よりも大切なのだ!ということを身に染みて感じさせてくれる一冊です。

 

私も日々にへこたれるたびに風呂の中で読み返す本の一つ!

 

とてもオススメです♪