私の「手帳・メモ帳」失敗記録

自称、手帳・メモ帳マニアの私が今まで試してきて失敗してきた手帳・メモ帳やその他文具についてのことを語っています。

手帳の色分けについて

手帳の色分けって私も一度はまったことがあります。

 

っというかどうしても4色とか3色のボールペンを使うといろんな色使いたくなりますよね(^.^)

 

私の場合は黒は仕事のこと。

青はプレイベートもしくは副業のこと。

赤は緊急で大事なこと。

緑はなんかワクワクすること。

 

こんな感じで分けていました。どうしても仕事はツライみたいなイメージがあるので黒になっちゃった感じがあります(^_^;)

 

手帳の色分けをやっているので有名なのが齋藤孝さんですよね。

 

彼は著書によると、3色ボールペンを使って、

 

赤は客観的に重要なこと

青はまあまあ大事なこと

緑は主観的に面白いと思ったこと

 

と分けて使っているようです。スケジュールもこれに従って四角で囲んで管理しているそうです。

 

ちなみに緑で囲った時間は「自由に使える時間」だそうです。

 

人によって色分けの仕方もいろいろですね(^.^)

 

使っている手帳は定番の能率手帳のウィークリー!見開き右側がメモ欄になっているヤツです。