私の「手帳・メモ帳」失敗記録

自称、手帳・メモ帳マニアの私が今まで試してきて失敗してきた手帳・メモ帳やその他文具についてのことを語っています。

手帳で目標を達成するには?

ちょっとえらそうな題名をつけてしまったんですが、私のちょっとした成功のお話をさせてもらいます(^.^)

 

やって達成してつくずく思ったことなんですが、目標というのは数字にするとっというか、数字にしないと達成できないと思いました。

 

具体的に言うと、この一カ月で体を鍛えるっという目標を立てたなら、その目標を数字に置き換える必要があると思うんです。

 

例えば、一カ月で腕立て伏せを600回やる!と決めて、それを30日で割って1日20回やると決めて実行するんです。

 

こうすると目標を達成するためにすべきことが明確になりますよね?

 

今までの私がそうだったんですが、目標を立てたはいいが何をどれだけすればいいのか?明確じゃなかったんですね。。。だから挫折の繰り返し。。(T_T)

 

f:id:unajy1001:20130119215216j:plain

でも去年の9月なんですが、あることを100やると決めて、やった数を「正の字」で手帳のマンスリーのところに毎日書きつけていった結果!小さなことですが達成することができました!

 

この小さな成功体験が自分の中ではとても大きなものとなっています。

 

これ以来、すべてのことを数字化するようになりました。

 

みなさんも、「ダイエットする」とか「お金持ちになる」とかいろいろ目標があるとは思いますが、必ず数字化しないと絶対に達成しないと思いますよ。

 

えらそうなことを言える身分ではないですが。。(笑)