私の「手帳・メモ帳」失敗記録

自称、手帳・メモ帳マニアの私が今まで試してきて失敗してきた手帳・メモ帳やその他文具についてのことを語っています。

TO DOが多すぎる!

私がいつも達成できていないな~、挫折じゃーっとなっていた原因が「夢かな」の著者である藤沢優月さんの実際書いている手帳を写真で見て分かった気がします。

 

それは自分の手帳に書き込んであるTODO(やること)があまりにも詰め込みすぎていること!

 

藤沢さんの手帳を見てみると、忙しいはずの人なのに一日に書き込まれている行動がけっこう少ないんですね。

 

これにはビックリ!

 

時間軸に従って余裕をもって書き込まれている感じで、TODOの欄も多くて5つぐらい。。。

 

これを見て自分はかなりの欲張り者というか、自分ができる限界というものを把握てきていないことを痛感しました(T_T)

 

確かに自分の限界を超えてやらなければいけないことはあると思いますが、毎日やるべき最小のことをちゃんとこなして継続することが何に関しても大事なことで、いっぺんにやろうとして、できず。。挫折して何もしなくなってしまってはそこで終わりですもんね。

 

あらためて、やるべきことを絞り、確実にこなして継続することが一番大事なんだ!!っということが今になってようやく理解できたような気がします(^_^;)