私の「手帳・メモ帳」失敗記録

自称、手帳・メモ帳マニアの私が今まで試してきて失敗してきた手帳・メモ帳やその他文具についてのことを語っています。

一週間分やることを書きだす!

目標や夢に対して行動するためには、そのための行動を具体的に細かくして書き出し

、そして実行するのが良いといろんな本とかで言われていますが、なかなかそれができない!!っという人もおおいんじゃないでしょうか?

私もけっこうそれが多かったんです。。前にも書きましたがどうしてもよくばりで1日何個もTODOをピックアップするのはいいんだけどそれが達成できないとモチベーション低下って状態になっていました。

考えたら一日にそんな量はなかなかできないんですよね。たとえ1日できたとしても継続して毎日続かない。。(T_T)

そんなとき、私の師匠といえる方が一つの方法を教えてくれました。

それは週の頭に(日曜日か?月曜日か?)その一週間にやることをすべて書き出すんですね。

書き出したら優先順位を1、2、3っとつけていくそうです。

そして1から順番に実行していく!!!

「これがエエよ」っとおっしゃられていました。

この時私にはとても「お!!!!!!」っという衝撃があったんですね。今までどうしても1日にこれだけやらなきゃ!っと焦って、逆にプレッシャーでやる気を失うみたいなことが多々あったんですが、一週間単位でみるとなんか余裕がでるんですね。

これはとても気分的に精神的にいい感じになれます。

あと「優先順位をつける」っていうのも言われてほんと「撃沈」されました。

いままで自分は何からすればいいのかを明確にしていなかったんです。。(T_T)

だから、後から考えたらあまり意味がないことなどを一生懸命やって、ほんとは重要なことを後回しにして、結局何も形になっていない!!!っということがよくありました(T_T)

でもこの方法なら、とにかく重要なことからこなしていくんで、結果はおのずとあらわれやすいですよね♪

この「優先順位」っていうのはほんと大事だと思いました。実行!継続!あるのみです(^_^)v